オイル交換(2回目)
フォーサイトのオイル交換のついでにグランドマジェスティの方もオイル交換を行いました。
昨年購入して約1年、約3700kmほど走行しました。
さすがに買ったばかりの目新しさもあって手持ちのバイクでは一番乗った計算になります。
総メンテ費用:52,800円
本日のメンテ費用:2,000円
走行距離:23,000km
オイルはこちらもXF-08です。
購入時の交換の時には手持ちにフィルタが無かったのでサボったのですが、今回はオイルフィルタの交換も行います。
オイルはカストロールXF-08
オイルフィルタは500円程の安物になります
2〜3分暖機してオイルの粘度をさげてから、ドレンボルトからオイルを抜きます
グランドマジェスティにはドレンボルト以外にこんなオイルストレーナがあります。
フォーサイトのドレンみたいに金網がついていたりします。
最後にオイルフィルタを交換です。
古いオイルフィルタが外しにくいですが、まぁさほど手間でもありません。
後は、新しいオイルフィルタをセット
ドレンボルトなどを元に戻してオイルを注入すれば完了です。
本当は、オイルラインにちゃんとオイルが流れているか確認する手順もあるのですが今回は手抜きでパスです。(他の人のブログを参照してください)
同じ手順はSRXにもあるのでYAMAHAのバイクはそうゆう仕様なんでしょうかね。
ちなみにこちらにもオイル添加剤を入れてみましたが、こちらも違いはよくわかりませんね。
投稿者:たかしー
at 21 :35
| グランドマジェスティ
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )
オイル交換(8回目)
そろそろオフシーズンですのでオイル交換は来年でもよかったのですが、せっかく3万キロオーバー記念にオイル添加剤を購入しておいたのであわせて入れてみることにします。総メンテ費用:130100円
本日のメンテ費用:1000円
走行距離:32000km
まずはいつも通りにオイル交換をします。
前回から約3000km走ってますのでそれなりに汚れています。
入れるオイルはホームセンターで購入したXF-08
安く手に入るので割とよく使うオイルです、もっとも最近は特価のカストロールRSを使うほうが多いですが。
今回添加してみるのがKURE MOTOR REV OVER 50,000km
通常のMOTOR REVに加えて
・特殊洗浄分散剤
・シール性向上剤
の効果が追加されています。
ホームセンターで3000円以上で売っている結構高めの添加剤ですが、特価で1980円で売っていましたので購入してみたものです。
高いだけあって高級感あるパッケージです。200mlが2本入っています。
オイル3Lに対して1本使いますので、フォーサイトだと約半分程度使うことになります。
結構怪しい色をしています。さて、肝心の効果なのですが確かにアイドリングは静かになった気もします。
実際はどうかはわかりませんが、せっかくお金をかけて入れてみたのでその金額分は信じてみることにしましょう。
投稿者:たかしー
at 19 :50
| フォーサイト
| コメント(1 )
| トラックバック(0 )